🗺国際女性デー🗺

2018年3月8日 カテゴリ:ブログ

こんにちは

カレブラン矯正歯科恵比寿の中田佳子です😊

 

今日は国際女性デーです✨

国際女性デーとは、1904年にニューヨークで起きた婦人の参政権を求めた動きに起源していて、1975年に国連が3月8日を国際女性デーと定めました

それ以降、毎年3月8日を世界的規模で女性の政治的解放、自由や平等を目指す統一行動日とし、世界各地でイベントが開かれています

 

日仏友好160周年にあたる今年は、フランスに特化した国際女性デーイベントが開かれています🇫🇷

 

渋谷ヒカリエで開かれた、国際女性デーのイベント「パリジェンヌの生き方に関するインタビューと猫沢エミさんのトークショー」に参加しました😃

 

ミュージシャン、カフェオーナー、シューズクリエイター、ファッションデザイナー、パン職人といった、いろいろな職業のパリジェンヌのインタビューの中で、心に残った言葉をご紹介します

 

幸せになる秘訣は?

「自分自身をしっかりケアして楽しく幸せでいること。自分が幸せでいないと、まわりの人とも幸せを分かち合えないと思うの。」

 

幸せに生きるための秘訣は何ですか?

「とにかく仕事が大好きなの。そしてスポーツをしたり、山に行ったり、ゆっくりバカンスを楽しむことかな。」

 

 

人生の幸福はなにですか?

「幸福は何より”愛”ね。パートナー、家族、友人、隣人などへの広い範囲での愛かしら。」

 

女性の幸せをつかむためにどうしたらいいと思う?

「自分自身のリベラルな希望を聞くことね。そして男性社会の中で女性の正当性を見つけて、小さな勝利と喜びを知ることが必要なんじゃないかしら。」

 

フランス人女性にとっていちばん大切なものは何?

「自由、好きな仕事、思いやりのある家族、そして何より美味しいパンね!」

 

どれも、シンプルだけど心に響く言葉でした✨

 

 

猫沢エミさんは、パリジェンヌについてこう解説されました

パリジェンヌは、

・下を向いて歩かない、まっすぐ前を、いや、どちらかというと少し上を見て生きている

・決して下を見ない自分が自分であると思って生きている

・強いからこそ美しく、内側から光り輝いている

 

そして、日本の女性はリスクを先に考える悪い癖があり、その瞬間にできない理由を先に探してしまう、やる前から「出来るわけない」と考える傾向が強く、そうしているうちに、あっという間に時間は過ぎてしまう
出来ると思った瞬間に可能性が広がるのに、、、

とお話されていました

 

幸せになるためのコツ は、

・まず自分自身が幸せであること

・とにかく自分を一番大切にする
・自分のコンディションがよければまわりの人を助けることもできる
・近くにいるだけで、他の人を元気にできる人になれる

であり、これは、フランスが個人主義の国であることに関係している

個人主義といっても、「勝手気ままに生きる」「人と意見を合わせない」という意味ではなく、「全て自分自信が面倒を見る覚悟がある生き方」「きちんと自分の面倒をみる、自分を大切にする」という考えです

~自分を大切にした上で、はじめてまわりの人を支えることが出来る~

 

猫沢エミさんは、16年前に、30歳を過ぎて、フランス語も話せない、友達もいない状態でパリに移住し、差別を受けたり、鮮烈な孤独を味わいながらパリで暮らし、そのときの孤独を忘れないようにしようと思ったそうです

ご自身の経験を踏まえた猫沢エミさんのお話はとても聞き応えがありました

 

男性だから、女性だからどうというのではなく、お互いの自由や権利を、平等に、フラットに尊重し合うことが重要だと思います

 

 

イタリア🇮🇹では「ミモザの日」と呼ばれ、男性が妻や恋人など、身近な女性にミモザの花を贈る習慣があり、女性は半休だそうです😃

ミモザの花言葉は「思いやり」😌

今日は、男性が女性にプレゼントしたミモザの花で、イタリアの町中が黄色にあふれているんですね💛💛💛

素敵ですね☺️

 

✨JR恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅徒歩1分✨

カレブラン矯正歯科恵比寿

渋谷・新宿・中目黒・目黒からも好アクセス

恵比寿駅からすぐ近く、夜8時まで診療しています

お仕事帰りでも通いやすいとご好評いただいております

結婚式のための矯正治療や部分矯正もお気軽にご相談ください😊

多くの方に「より素敵な笑顔に、より健康に」なっていただくためのお手伝いができますと幸いです

目立たない白い装置での矯正、見えない裏側(舌側)矯正、インビザライン(マウスピース)矯正、ホワイトニングはカレブラン矯正歯科恵比寿へ

診療時間(電話対応可能なお時間)

月~水・金 11:30~13:30 14:30~20:00

土 11:00~13:30 14:30~19:00

木・日・祝は休診日です(お電話はつながりません)

※診療時間や休診日は都合により変更する場合がございます

カレブラン矯正歯科恵比寿

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-8-18恵比寿森ビル6階

JR恵比寿駅西口改札、東京メトロ日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩1分でお越しいただけます

TEL 03-6721-9443

http://www.carreblanc.jp/

オンライン予約は24時間可能です

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

一覧へ戻る