🌈歯磨きの回数とアイテム

2018年10月27日 カテゴリ:ブログ

こんにちは😃

カレブラン矯正歯科恵比寿の中田佳子です

もうすぐ10月が終わりますね🍃

 

さて、先日読んだ全国20~69歳の男女17,169人の方へのオーラルケア調査に関する興味深い文献のお話の続きです😊

 

 

「あなたは一日に何回歯みがきをしていますか?」という問いに対する回答は、

男性の結果:1日2回(約50%)・1日3回以上(約22%)・1日1回(約26%)・1日1回未満(約2%)

 

女性の結果:1日2回(約50%)・1日3回(約38%)・1日1回(約11%)・1日1回未満(約0.5%)

でした

女性の方が意識が高いですね

(予想通りです✨)

 

歯みがきの回数は、男女とも1日2回がいちばん多かったです

 

ただ、別の文献では、一回あたりの歯みがきの時間は3分以内という報告もあります

歯磨きには最低3分はかけていただきたいですが、お仕事の合間や外出先など、ゆっくり時間が取れないこともあるかと思います

せめて一日1回はお口・歯並びに合った歯ブラシなどのオーラルケアグッズを使った念入りな歯みがきをして、プラークをしっかり取り除くことが大切です☝️

 

オーラルケアグッズには、歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロス・歯磨き粉・洗口剤・口臭予防シート・口臭予防スプレー・口臭予防タブレット・口臭予防ガムなど、いろいろありますが、「直近3ヶ月で、普段使っているオーラルケアグッズの種類はいくつですか?」という質問に対する回答は、

 

1種類以下(約17%)、2種類(約27%)、3種類(約25%)、4種類(約19%)、5種類以上(約12%)でした

使っているオーラルケアグッズは平均2.8種類で、3種類以上使っている人が約56%と、半数以上でした

 

よく使われているオーラルケアグッズは、1位歯ブラシ、2位歯磨き粉、3位洗口剤、4位歯間ブラシ、5位デンタルフロスでした

歯ブラシが1位、歯磨き粉が2位というのは思っていた通りでしたが、3位と5位が私の予想と逆でした

ちなみに私の、オーラルケアグッズ使用頻度ランキングは、1位・2位(同一1位)歯ブラシ(フィリップスソニッケア)&歯磨き粉(スーパースマイル)、3位デンタルフロス、4位洗口剤(コンクールF)、5位歯間ブラシです

 

歯を白く、歯をツルツルに保ちたいなら、ソニッケアとスーパースマイルの組み合わせは欠かせません✨

 

オーラルケアグッズの使用率や、歯磨き粉の選び方などに関する興味深い調査結果は、次のブログでご紹介します

お楽しみに😌

 

✨JR恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅徒歩1分✨

カレブラン矯正歯科恵比寿

渋谷・新宿・中目黒・目黒からも好アクセス

恵比寿駅からすぐ近く、夜8時まで診療しています

お仕事帰りでも通いやすいとご好評いただいております

結婚式のための矯正治療や部分矯正もお気軽にご相談ください😊

多くの方に「より素敵な笑顔に、より健康に」なっていただくためのお手伝いができますと幸いです

目立たない白い装置での矯正、見えない裏側(舌側)矯正、インビザライン(マウスピース)矯正、ホワイトニングはカレブラン矯正歯科恵比寿へ

診療時間(電話対応可能なお時間)

月~水・金 11:30~13:30 14:30~20:00

土 11:00~13:30 14:30~19:00

木・日・祝は休診日です(お電話はつながりません)

※診療時間や休診日は都合により変更する場合がございます

カレブラン矯正歯科恵比寿

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-8-18恵比寿森ビル6階

03-6721-9443

一覧へ戻る