⚾野球と歯の重要性⚾

2019年3月23日 カテゴリ:歯列矯正

こんにちは😊

カレブラン矯正歯科恵比寿の中田佳子です

 

イチロー選手が引退されましたね

イチローの選手最後の試合を、カレブランの患者様であるR様とY様が観に行かれていました

東京ドームの観客席が中継で映るたびに📺、お二人を見つけられないか、つい探してしまいました😃💦

 

イチロー選手、随分年上のように思っていましたが、私とたった3歳差でびっくりしました

28年間もの長い間、球界の第一線でご活躍されていたので、存在感があまりにも大きいせいでしょうか

引退会見での言葉もとても印象的でした

イチロー選手、お疲れさまでした

これからのご活躍を心よりお祈りしつつ、楽しみにしています☺️

 

 

さて、イチロー選手にちなんで、今日は野球における「歯」の重要性についてお話したいと思います🦷

野球をする上で、歯はとても重要と考えられています✨

 

有名なエピソードをご紹介すると、

⚾世界のホームラン王、王貞治さんは現役引退のころには奥歯がボロボロになっていたそうです

⚾イチロー選手は一日に5回歯磨きをするそうです

⚾新庄剛志選手は現役時代に2000万円かけて歯を治療したそうです😳

 

これらのことから言えることは、野球が歯に大きな負担をかけるということ、そしてアスリートが歯に気を遣っていること✨

 

プロ野球界のデータによると、時速150kmの球を打ち返すときに奥歯にかかる力は、、、1トン‼️

ホームラン王、王貞治さんの奥歯にかかる負担はさぞ大きかっただろうと思います

 

野球に限らず、普段、重い荷物を運ぶときなど力が入るとき、歯を食いしばりませんか❓

そういうときでさえ、私たちの歯にはおよそ100Kgの負担が奥歯にかかると言われます

 

ではなぜ、大きな力を出そうとするとき、人は歯を食いしばるのでしょうか

その理由は、奥歯を強く噛みしめることで

①顎の近くにある平衡感覚を司る「三半規管」に強い刺激が伝わり、重心が安定し、身体の末端まで力を伝えられる

②脳、筋肉へ強い刺激が加わり、大きな力が出せる

③集中力がUPし、高いパフォーマンスを発揮出来る

からです😃

力を発揮する時に奥歯の噛み合わせが正しく合っていないと力が十分発揮出来ないこともあります

そういうときに効果的なのが、「マウスピース(マウスガード)」✨

歯並びに合わせて成形したマウスピースを歯に付けることで、比較的安価にパフォーマンスUPにつなげることが出来ます😊

 

今では、“噛み合わせ”は瞬時に爆発的な力を伝えるために必要不可欠な要素として常識となっているため、マウスピースはプロ野球では日常的に使用され、また、高校球児が使うことも珍しくなくなりました

高野連が“白または透明なものに限り可“と、マウスピースの使用を許しているそうです

 

「将来、大きくなったらスポーツ選手になりたい!」と思っているお子さまは、早めに矯正治療で噛み合わせを治しておくと、トップアスリートへの道が開けるかもしれませんね☺️

正しい噛み合わせは大切✨

✨JR恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅徒歩1分✨

カレブラン矯正歯科恵比寿

渋谷・新宿・中目黒・目黒からも好アクセス

恵比寿駅からすぐ近く、夜8時まで診療しています

お仕事帰りでも通いやすいとご好評いただいております

結婚式のための矯正治療や部分矯正もお気軽にご相談ください😊

多くの方に「より素敵な笑顔に、より健康に」なっていただくためのお手伝いができますと幸いです

目立たない白い装置での矯正、見えない裏側(舌側)矯正、インビザライン(マウスピース)矯正、ホワイトニングはカレブラン矯正歯科恵比寿へ

診療時間(電話対応可能なお時間)

月~木 11:30~13:30 14:30~20:00

土 11:00~13:30 14:30~19:00

金・日・祝は休診日です(お電話はつながりません)

※診療時間や休診日は都合により変更する場合がございます

カレブラン矯正歯科恵比寿

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-8-18恵比寿森ビル6階

03-6721-9443

矯正治療とは歯並びを綺麗にするだけではなく、「患者様がご自分のお口との向き合い方を変える機会」だと思います

矯正治療をご決断する前も、矯正治療中も、ご不安やお悩みを取り除けるよう、患者様のお心にそっと寄り添いたいと願っております

どうぞお気軽にご相談くださいませ

みなさまのご来院を心よりお待ちしております

一覧へ戻る