We Margiela~マルジェラと私たち~

2019年3月2日 カテゴリ:ブログ

こんにちは😊

カレブラン矯正歯科恵比寿の中田佳子です

先日、「We Margiela マルジェラと私たち」を観てきました🐾

カルト的な人気を誇るブランド「メゾン マルタン マルジェラ」

でも、その創業者であり、デザイナーである、マルタン・マルジェラの素顔はほとんど知られていません

マルジェラは、エルメスのプレタポルテ・ウィメンズのデザインを担当し、モードの最先端を牽引した後、突如、2008年に引退しました

この映画はそんなマルジェラの秘密に迫る初のドキュメンタリーです🎬

ブランド設立当初以降、公に姿を現さず、メディアには匿名性を貫いたマルジェラ

彼はインタビューには顔を出すことなく、書面のみで回答し、その際は一人称「I=私」ではなく「We=私たち」で答えていました

このドキュメンタリーでは、ブランドの共同創始者ジェニー・メイレンスや、マルジェラがいた1988年~2008年に在籍したクリエイティヴ・スタッフ「We(私たち)」の証言や、当時の革新的なアーカーブやファッションショーのVTRによって、「マルタン マルジェラ」が掘り起こされていきます

「マルタン マルジェラ」で働いた人たちは、その時間がいかに彼らの人生において重要だったかを語っています

1545380915566-We_Margiela2

©2017 mint film office / AVROTROS

マルジェラを支え続けた共同経営者ジェニーの証言シーンでは、マルジェラの基調カラーである眩い白色で統一されていて、2017年に亡くなったジェニーへの敬意を強く感じました

 

マルジェラが既に引退していることは知っていましたが、ブランド立ち上げ時のエピソードや、彼のショーへのこだわり、経営状況など、はじめて知ることも多く、観てよかったです😊

 

2002年、マルジェラとジェニーは「マルタン マルジェラ」をDieselに売却し、マルジェラは2008年に引退を表明、彼はそれまで苦労を共にしてきたデザインチームに自信のブランドを託しました

マルジェラの意志を受け継いだデザインチームは、彼が思いつくであろうデザインと伝統、誇りを守りながらコレクションを発表しましたが、ブランドとしてデザイナー不在を続けるわけにいかず、過去にクリスチャン・ディオールのデザイナーを務めていたジョン・ガリアーノをクリエイティブデザイナーとして2015年に迎え入れることになり、ブランド名も「メゾン マルジェラ」に変更しました

淡々と続くインタビュー映像には、そんな時代を知る当時のスタッフたちの熱い思いが溢れていました

 

マルジェラ好きの人は必見の映画「We Margiela」

カレブランの待合室にもフライヤーを置いています

ご自由ににお持ちください😊

✨JR恵比寿駅、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅徒歩1分✨

カレブラン矯正歯科恵比寿

渋谷・新宿・中目黒・目黒からも好アクセス

恵比寿駅からすぐ近く、夜8時まで診療しています

お仕事帰りでも通いやすいとご好評いただいております

結婚式のための矯正治療や部分矯正もお気軽にご相談ください😊

多くの方に「より素敵な笑顔に、より健康に」なっていただくためのお手伝いができますと幸いです

目立たない白い装置での矯正、見えない裏側(舌側)矯正、インビザライン(マウスピース)矯正、ホワイトニングはカレブラン矯正歯科恵比寿へ

診療時間(電話対応可能なお時間)

月~木 11:30~13:30 14:30~20:00

土 11:00~13:30 14:30~19:00

金・日・祝は休診日です(お電話はつながりません)

※診療時間や休診日は都合により変更する場合がございます

カレブラン矯正歯科恵比寿

〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-8-18恵比寿森ビル6階

03-6721-9443

矯正治療とは歯並びを綺麗にするだけではなく、「患者様がご自分のお口との向き合い方を変える機会」だと思います

矯正治療をご決断する前も、矯正治療中も、ご不安やお悩みを取り除けるよう、患者様のお心にそっと寄り添いたいと願っております

どうぞお気軽にご相談くださいませ

みなさまのご来院を心よりお待ちしております

一覧へ戻る