矯正治療のご感想を教えていただきました

2017年7月5日 カテゴリ:患者様の声 歯列矯正

患者様に矯正治療のご感想を教えていただきました

ご記入いただいた原文そのままにご紹介いたします

 

C様 女性 28 歳 (表側の白い矯正装置)

■きっかけについて■

Q. カレブランで矯正治療を始めた理由を教えて下さい

A. 先生、衛生士さんが丁寧に対応して下さった点。ワイヤーが白くて目立ちにくい点。インテリアやBGMがオシャレで病院ぽくない点。

Q. 矯正治療を始めるまで、どのくいらいの期間悩んでいましたか?

A. 2年おきくらいに数ヶ月悩むことを繰り返し、トータルで約6年くらい。

Q. 今回矯正治療を始めた最大の理由、きっかけを教えてください

A. 似たような症状の妹の矯正治療の進行を見て、ようやく決断。

Q. 今使っている矯正装置に決めた理由を教えて下さい

A. 費用、矯正の期間、目立ちにくさが魅力的だったため。

■抜歯をされた方■

Q. 歯を抜くことに抵抗はありましたか?

A. なかった

Q. 抜歯のときに痛みはありましたか?

A. 痛かった

Q. 抜歯時や抜歯後の様子を教えてください

A. 歯の根っこが深いらしく、下の抜歯では上の歯と比較にならない程痛みが続いた(約1週間)。抜歯が得意な先生を探すことが大事。

■治療が始まって■

Q. 装置の見た目は気になりますか?

A. 装置に食べ物が詰まった時だけ気になる。矯正をしている友人から装置が目立たないことを羨ましがられるので嬉しい。

Q. 装置を付けていて困ったことは?

A. 発音しにくい。「ら」行が言いにくい。

Q. 食べられないものはありますか?

A. ガムや餅はこわくてまだ食べていません・・・。

Q. 喋りづらいことはありますか?

A. はい。装置を装着する前より聞き返される頻度がとても多くなった。

■歯が動く痛みについて■

Q. はじめて装置を付けて何日くらい痛みが続きましたか?

A. 2日くらい。

Q. 最も痛かったのはいつですか?

A. 翌日

■唇や頬に装置があたる痛みについて■

Q. 唇や頬に装置があたって痛いと感じたことはありますか?

A. ある

Q. その痛みには慣れましたか?

A. 慣れた

Q. 慣れるためのコツを教えてください

A. 一時的なものだと思ってひたすら耐える。

Q. 痛みに慣れるまでどのくらいかかりましたか?

A. 2~3日

■歯磨きについて■

Q. 1日に何回歯を磨きますか?

A. 3回

Q. 何分位磨いていますか?

A. 朝5分、昼3分、就寝前5分

Q. お使いの歯ブラシの種類を教えてください

A. 電動歯ブラシ(メーカー:フィリップス)・手用歯ブラシ(メーカー:ガム)

Q. 歯ブラシ以外に使用しているものはありますか?

A. 歯間ブラシ・フロス

■カレブランについて■

Q. 最後に一言お願いします

A. 矯正治療を検討していた時に、先生が「髪型を変えたり服を買うのとは違うからじっくり悩んでいいですよ」とおっしゃってくださったので気持ちが楽になったことを覚えています。予約日を間違えたりご迷惑をおかけしていますが、こちらで調整していただくのが毎月の楽しみになっています。今後ともよろしくお願いします!

 

C様、貴重なご意見を教えていただき、ありがとうございます😌

また、ありがたいお言葉をくださり、感激です

とても励みになります✨

 

『 矯正治療を始めるまで、どのくいらいの期間悩んでいましたか?→2年おきくらいに数ヶ月悩むことを繰り返し、トータルで約6年くらい。』

『慣れるためのコツを教えてください→ 一時的なものだと思ってひたすら耐える。』

歯並びを整えたくても、いろいろなご事情ですぐに始められず、過去のC様と同じように悩んでいらっしゃる方も多いと思います

また、『矯正特有の痛みや違和感』の克服法はとても興味深いです

矯正治療を検討されている方のご参考になる貴重なお話を教えていただき、ありがとうございます

 

これからの治療もどうぞよろしくお願いいたします😊

一覧へ戻る