ほうとう

2017年5月15日 カテゴリ:ブログ

山梨のお土産で「ほうとう」をいただきました😃

 

ほうとうを作ったことがなかったんですが、根菜やネギ、油揚げを入れると美味しいとアドバイスをいただいて、かぼちゃ、ネギ、油揚げ、豚肉で作りました😊

煮て溶けたかぼちゃが、味噌味にマッチして、とっても美味しかったです😋

 

完食です!

また作りたい、また食べたいです😊

 

ところで、「ほうとう」という名前の由来について調べてみました

中国から伝わってきた「ハクタク」という、うどんのような食べ物の名前が、いつからか「ほうとう」と呼ばれるようになったという説が有力とされているそうです

また、武田信玄が自分の宝刀で、麺を細長く切ったことから、“宝刀”(ホウトウ)の名が生まれたという説もあるそうです

「ほうとう」、優しい響きですね☺️

 

麺類大好き😊

ほうとう大好き!😊😊

 

 

一覧へ戻る