矯正治療のご感想を教えていただきました

2017年4月8日 カテゴリ:患者様の声 歯列矯正

患者様に矯正治療のご感想を教えていただきました😃

ご記入いただいた原文そのままにご紹介いたします

 

 

H様 女性 30歳 (表側の矯正装置)

■きっかけについて■

Q. カレブランで矯正治療を始めた理由を教えてください

A. 矯正治療をはじめたら長いお付き合いになるので、院長先生にお願いしたかったから。表側の装置が金属ではなく、白い目立たない物を使用していたから。ブライダル矯正で、途中で装置を外してもらえるとの事でしたので。

Q. 矯正治療を始めるまで、どのくいらいの期間悩んでいましたか?

A. 5~6年

Q. 今回矯正治療を始めた最大の理由、きっかけを教えてください

A. 結婚式のため

Q. 今使っている矯正装置に決めた理由を教えてください

A. 表側の装置が白くて、目立たない物だったから

 

■抜歯をされた方■

Q. 歯を抜くことに抵抗はありましたか?

A. あった

Q. 抜歯のときに痛みはありましたか?

A. 痛くなかった

Q. 抜歯時や抜歯後の様子を教えてください

A. 麻酔の注射が苦手だが、特に痛くなく、歯もすぐ抜けました。抜歯後は、歯がなくすき間があいているので、2~3日食事がしづらかった。

 

■治療が始まって■

Q. 装置の見た目は気になりますか?

A. 目立たないので気になりません。友人にも、気が付かれないくらい。

Q. 装置を付けていて困ったことは?

A. 食べ物がよくつまる。歯磨きに時間がかかる。

Q. 食べられないものはありますか?

A. 固いもの。ピザやハンバーガーは前歯で噛みちぎるのでむずかしい。

 

■歯が動く痛みについて■

Q. はじめて装置を付けて何日くらい痛みが続きましたか?

A. 4~5日

Q. 最も痛かったのはいつですか?

A. 2日後

 

■唇や頬に装置があたる痛みについて■

Q. 唇や頬に装置があたって痛いと感じたことはありますか?

A. ある

Q. その痛みには慣れましたか?

A. 慣れた

Q. 慣れるためのコツを教えてください

A. ワックスを装置につけてガードする。口内炎の薬をつける。

Q. 痛みに慣れるまでどのくらいかかりましたか?

A. 4~5日

 

■歯磨きについて■

Q. 1日に何回歯を磨きますか?

A. 3回

Q. 何分位磨いていますか?

A. 起床後3分、昼5分、就寝前10分

Q. お使いの歯ブラシの種類を教えてください

A. 電動歯ブラシ(フィリップスソニッケアー)、歯ブラシ(genki J、タフト24)

Q. 歯ブラシ以外に使用しているものはありますか?

A. 歯間ブラシ、フロス、タフトブラシ

 

■カレブランについて■

Q. 最後に一言お願いします

A. 友人と写真を撮った時に、「歯並びが良いと笑顔がステキだね」と言ってもらえました。治療をはじめてまだ数ヶ月ですが、顔の印象が変わってきたのだと実感しました。この先の変化にも期待がもて、楽しみです。これからもよろしくお願いします。

 

H様、貴重なご意見をくださり、ありがとうございました😌

これからの治療も一緒に頑張っていきましょう😊

よろしくお願いいたします

 

一覧へ戻る