フランス語と英語の勉強

2017年3月13日 カテゴリ:ブログ

私は学生の時、国語や英語など、語学は好きではありませんでした

 

社会人になって、映画や海外ドラマを観るうちに、「英語が話せたらな」「こういう時にこんな英語を使うんだ」と思うようになり、映画やドラマで使われている英語のフレーズをノートに書き留めるようになりました

 

3年くらい前、私は一冊の本に出会いました

猫沢エミさんの「猫と生きる」

 

読書が好きではなく、本を読了することは数えるほどしかなかった私が、一晩で読み切った本

「猫と生きる」は”私がこれまでに読んだ最高の本”です

著者の猫沢エミさんは歌手、ミュージシャンでもあり、文筆家

パリに住んでいらしたので、フランス語も堪能

フランス情報誌”Bonzour Japon”の編集長をされていて、今もパリと東京を行き来されています

 

「猫と生きる」で猫沢エミさんの文章に魅了され、猫沢エミさんの著書を読み、フランスに興味を持つようになったころ、猫沢エミさんがフランス語講座を開くことを知り、フランス語を習うことにしました

猫沢エミさんのフランス語教室は少人数制のレッスン

同じクラスのみなさんもいい方ばかり

いろんなお仕事、年齢の方がいらっしゃり、レッスン前やレッスンの帰り道に、クラスメイトと話をする時間も楽しいです

「みんなもがんばっているから、私も!」という気持ちになれます😊

 

英語も勉強し直そうと思い、Juan(ホアン)先生を猫沢エミさんにご紹介いただきました

Juan先生はスペインのご出身ですが、イギリスとアメリカの両方の大学に行っていて、今は英語とスペイン語の先生をされています

英語を英語で教えてもらう、マンツーマンレッスンなので、頭は終始フル回転、英語が思うように口から出てこなくて、もどかしいことも多いですが、「大丈夫、ミスすることを恐れないで。恥ずかしがらないで。英語を楽しむことが大切。」とJuan先生はいつも励ましてくれます😃

 

語学は一朝一夕には身に付きません
楽しいと感じる気持ちを忘れず、口を動かして習得しないと😃
言葉な使わないと忘れていくし、会話しないと耳も養われません
フランス語🇫🇷も英語🇺🇸も、素晴らしい先生に教わることができて私は幸せです☺️

これからもがんばります😊

一覧へ戻る